お客様各位

2011年6月23日

バランス型ふろ釜の自主的な点検・部品交換作業の実施について

株式会社ガスターが製造し、リンナイ株式会社が販売した「バランス型ふろ釜(*1)」の一部の製品において、使用時に微量のガスが製品内部に漏洩するおそれがあることが判明しましたので、当該製品の点検および部品交換作業を自主的に実施させていただきます。
 (※1) 「バランス型ふろ釜」は、浴室内に設置し、屋外から取り入れた空気により燃焼し、屋外に燃焼排ガスを排出する給排気方式のふろ釜です。

「バランス型ふろ釜」(型式は表を参照)のうち、平成23年1月から平成23年5月までに製造された一部製品のガス通路部部品の組立て作業において、ガスの漏洩を防ぐシール部品の取付け位置に不備がありました。このガス通路部部品を使用した製品は、使用した際に微量のガスが製品内部に漏洩するおそれがあります。
対象製品のうち、LPガス仕様においては、LPガスの比重が空気よりも重いため、漏洩したガスに下部のバーナーの火が引火し、本ガス通路部部品の一部が焼損するおそれがあります。ただし、焼損により点火スイッチが切れるため、製品へのガス供給が安全に遮断され、製品外部を含め本ガス通路部部品以外へ延焼しないことを確認しております。都市ガス仕様においては、漏洩したガスが給排気部より屋外に排出されるため、引火することはありません。
都市ガス仕様、LPガス仕様ともに、微量のガス漏洩は、製品を使用している場合のみに起こり、製品を使用していない場合には、ガスが漏洩することはありません。

対象機器をお使いのお客さまにつきましては、点検および部品交換が完了するまでの期間、ご使用中に、万が一、点火できない、ガスの臭いがする等の異常が確認された場合には入浴を控えていただき、米山商事にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

お客さまには、大変なご迷惑、ご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。弊社といたしましては、今後も、お客さまに安心してガス機器をご使用いただけるよう安全の確保に努力してまいりますので、何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

1. 対象製品の型式

下記型式が対象です。

シリーズ名

点検対象製造年月

備考

RBF−A3***

2011年2月〜2011年5月

シャワー付き

RBF−A60S***

2011年1月〜2011年5月

 

RBF−A70S***

2011年1月〜2011年5月

 

RBF−A80S***

2011年2月〜2011年5月

 

RBF−AS***

2011年1月〜2011年5月

 

RBF−AERS***

2011年1月〜2011年5月

シャワーなし

※ 対象機器の判別については、本体正面に貼付の銘板に記載されている機器型式をご確認ください。

 

2. 対象製品の見分け方

 

3. 点検ならびに作業内容

作業内容は、対象機種の確認、ならびにガス通路部部品の交換です。なお、作業時間は約60分です。

 

4.お客さまのお問い合わせ先

株式会社 米山商事

神奈川県横浜市港北区新羽町1526

045−542−6561

弊社より対象機種を設置されているお客さまへ事前にご案内後に、株式会社ガスターよりお客様へ無償点検・部品交換実施のお電話をさせていただきます。