お客様各位

平成21年3月10日

(株)ノーリツ・日立ハウステック製「屋外据置型風呂給湯器」の点検について

 このたび、93年2月〜96年10月 にかけて製造・販売したノーリツ及び日立ハウステック製屋内設置型強制給排気式「ガス給湯器」におきまして、まれに排気の結露により排気通路部が腐食し穴あきに至り、排気の一部が室内に流出する可能性のあることが判明しました。
 当確製品は販売開始後16年、販売停止後既に12年を経過しておりますが、これまで穴あきによる事故は1件も発生しておりません。しかし、今後も継続して使用された場合には、その可能性を否定できないため、3月6日よりメーカーにて無償点検を実施させていただくことといたしました。対象の製品をご使用のお客様は、下記の窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
お客さまには、大変なご迷惑、ご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。弊社といたしましては、今後も、お客さまに安心してガス機器をご使用いただけるよう安全の確保に努力してまいりますので、何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願いいたします。

<お客さまへのお願い>
点検・交換作業にあたり、今しばらく時間がかかりますので、作業が完了するまで、該当製品をご使用いただく場合は、ご使用中に機器周辺で異臭がないか、機器本体から煙が出ていないかをご確認いただき、異常がある場合には機器の使用を停止していただき、下記の窓口までお電話くださいますようお願い申し上げます。

対象となる機器

メーカー

製品型式名

製造年月

ノーリツ

GT-165AWX-FFA
GT-165AW-FFA
GT-165W-FFA

1993年2月 〜 96年10月

日立ハウステック※1

WZ-162AT-FF

1993年6月 〜 96年10月

   ※1 当時の発売元は日立化成工業(株)です。

2.点検ならびに作業内容
電話連絡等で点検をご希望いただいたお客さまについて順次訪問の上、点検作業を無償で行ってまいります。

3.お客さまのお問い合わせ先

株式会社 米山商事

神奈川県横浜市港北区新羽町1526

045−542−6561

該当品の見分け方
 ノーリツ製給湯器
 

 日立ハウステック(日立化成工業)